トピックス

トップ > トピックス

高校卒業式

3月

晴天に恵まれたこの日、高校3年生に卒業証書が授与されました。 「一人ひとりを大切に」ということの意味を改めて深く心に刻み、これまでの6年間への思いを胸に清々しい姿で雙葉を巣立っていきました。

高校卒業式 高校卒業式

中学卒業式

3月

中学3年生に卒業証書が授与されました。3年間の中学校生活を感謝とともに振り返り、雙葉高等学校に進学することへの決意を新たにしました。凛とした逞しさがうかがえる立派な姿でした。

中学卒業式 中学卒業式

高3卒業感謝ミサ

3月

やわらかな光がそそぐ聖イグナチオ教会で、高校3年生が卒業感謝ミサにあずかりました。神父様の「感謝と愛」のおしえを胸に、一人一人の幸せと世界の平和を祈りました。光に映し出されるステンドグラスの色彩と、教会に響きわたるパイルオルガンの音色が、新しい一歩を後押ししてくれるようでした。

高3卒業感謝ミサ 高3卒業感謝ミサ

中3平和スピーチ

3月

中学3年生の「平和スピーチ」が講堂で行われました。各クラスの代表者が、平和に対するそれぞれの熱い思いを語りました。これから平和学習に取り組む中学2年生も真剣に聞き入り、平和への願いを分かち合いました。

中3平和スピーチ 中3平和スピーチ

中1学級活動

3月

中学1年生がタブレット端末を活用し、「新中1のみなさんへ」と題して、4月に入学する新入生にむけた学校生活のアドバイス集を制作し、講堂で発表しました。どの作品も秀逸で、ユーモアを交えたプレゼンテーションを中1全員で楽しみました。

中1学級活動 中1学級活動

中学卒業感謝ミサ

3月

中学校卒業を前に、一緒に学んだ友人たちと心を一つに感謝の祈りを捧げました。神父様の「私たちはいつも神様に祝福されている」という話を聞いて、これまでの歩みを振り返る、かけがえのない時間を過ごしました。

中学卒業感謝ミサ 中学卒業感謝ミサ

講演会

12月

弁護士としてアジアの国々を中心に日系企業の海外展開を支援している、卒業生の小口光(おぐちひかる)さんに貴重な話を伺いました。経験談はどれも興味深く、何事にも一歩踏み出す勇気が大切なことを学びました。質疑応答では多くの質問が寄せられ、そのひとつひとつに丁寧にお答えくださいました。

講演会 講演会

学園感謝の日

12月

学園感謝の日にあたり、聖イグナチオ教会と学校講堂で御ミサにあずかりました。皆が心をひとつにして愛と平和の祈りを捧げ、世界中の人々が穏やかな日々を送ることができるよう願いました。

学園感謝の日 学園感謝の日

高2修学旅行

11月

3泊4日で奈良・京都に行きました。奈良では石舞台古墳や飛鳥寺など、京都では三千院や平等院などを訪れました。班別自主研修では、計画書に従って寺社仏閣などを見学しました。古都の文化に触れ、大変貴重な経験を積むことができました。

高2修学旅行 高2修学旅行 高2修学旅行

中3理科野外実習

11月

中3の理科野外実習を長瀞で実施しました。教室で学習した内容を確認するだけでなく、かつて宮沢賢治が「粋なもやう(模様)の博多帯」と歌に詠んだ「虎岩」などを現地で見ました。博物館では貴重な標本を見学して一層理解を深めることができました。

中3理科野外実習 中3理科野外実習

能楽鑑賞

11月

高2が国立能楽堂で能・狂言を鑑賞しました。能の『実盛』では、鬢(びん)や髭(ひげ)を墨で黒く染めてまで戦場に斬り込む豪気な老武者実盛が、最期は枯木のように力尽きてゆくさまが語られました。

能楽鑑賞 能楽鑑賞

運動会

10月

秋の爽やかな日に、今年も代々木第一体育館で運動会を行いました。スピーディーに展開する競技はどれも圧巻で、練習の成果を存分に発揮することができました。各学年とも心を込めて、美しいダンスを披露しました。

運動会 運動会 運動会 運動会

雙葉祭

9月

第61回雙葉祭は、受験生向けの「校内案内ツアー」を4年ぶりに再開する等、以前の雙葉祭に近い形で開催しました。各クラブや委員会の発表には、きめ細かい工夫が見られ、新しい一歩を踏み出しました。

雙葉祭 雙葉祭

中2 夏期学校

7月

中学2年生は2泊3日の夏期学校で黒部を訪れました。黒部ダムの見学の他、八方尾根でのトレッキングなどを実施しました。天候にも恵まれ、自然の中で充実した3日間を過ごすことができました。

中2 夏期学校 中2 夏期学校

中1 夏期学校

7月

中学1年生は蓼科方面へ2泊3日の夏期学校に行きました。天候にも恵まれた中、初日に牧場での畜産体験学習、2日目に霧ケ峰高原でのトレッキングなど、現地でなければできない貴重な体験をしました。

中1 夏期学校 中1 夏期学校

歌舞伎教室

6月

高校1年生が、国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に参加しました。演目は「日本振袖始」です。八岐大蛇と素戔嗚尊(すさのおのみこと)との立ち回りには目を見張りました。それに先立つ歌舞伎についての解説も軽妙で楽しく、初めての生徒も歌舞伎ファンの生徒も充実したひとときを過ごすことができました。

歌舞伎教室 歌舞伎教室

校内球技大会

6月

校内球技大会が2日間にわたり開催されました。中高それぞれクラス対抗のトーナメント方式で、バスケットボール、バレーボール、卓球の3競技の試合が繰り広げられました。校庭や体育館には、応援の拍手と歓声が響きました。

校内球技大会 校内球技大会 校内球技大会

中3修学旅行

5月

中学3年生が2泊3日の修学旅行で宮島と広島を訪れました。平和記念公園で碑めぐりを行い、平和学習の柱でもある語り部の方のお話に真剣に耳を傾けました。最終日には、世界平和記念聖堂で千羽鶴を奉納し、皆で平和のために祈りを捧げました。

中3修学旅行 中3修学旅行 中3修学旅行 中3修学旅行

祈りの集い

4月

新年度を迎えての「祈りの集い」を、中学生は聖イグナチオ教会、高校生は学校にて行いました。

祈りの集い 祈りの集い

入学式

4月

明るい春の日、雙葉高等学校の入学式に続き、中学校の入学式が行われました。新しい制服に身を包んだ新入生は、緊張の中にも笑顔を見せていました。

入学式 入学式

pagetop