徳においては純真に義務においては堅実に

雙葉小学校

トピックス

雙葉小学校のイベントをご紹介します

5年生の教室から
3月

5年生の教室から

5年生にとって、2月はとても忙しい月でした。「六年生を送る会」を支えていかなければならないからです。「六年生を送る会」では、劇に出演する「キャスト」と、会を運営する「スタッフ」に分かれます。それぞれの持ち場で自分の力を精一杯出して取り組みました。劇ではマスクも衣装の一つに取り入れ、キャストもスタッフも劇のテーマに沿ったマスクを着けました。

六年生を送る会
2月

六年生を送る会

卒業する六年生に感謝の気持ちを込めて「六年生を送る会」を開きました。今年は感染症対策のため、今まで通りの会の開催はできず、様々な工夫や我慢が必要でした。日々、変更を重ね、その変更を受け入れながら心を込めて「六年生を送る会」を行いました。

東京私立小学校作品展「ほらできたよ」
2月

東京私立小学校作品展「ほらできたよ」

東京私立小学校作品展「ほらできたよ」には、毎年4年生が共同制作を出品しています。今年も出品し展示されることを心待ちにして、長い時間をかけて制作してきました。しかし、残念ながら今年度の「ほらできたよ」は、感染症拡大のため中止となってしまいました。残念な気持ちはありますが、皆で心を一つにして「幸せをよぶラッキーバグズ」を仕上げ、玄関ホールに展示して、全校生徒で鑑賞しました。4年生が発見したラッキーバグズが世界中に幸せを運んでくれるに違いありません。

広い世界に目を向けて
1月

広い世界に目を向けて

6年生は、国際協力NGO「国境なき子どもたち」の方から、世界の子どもたちについてのお話を聴きました。学びたくても学校へ通えない子どもたちや、そのような厳しい状況にあっても明るく前向きに努力する子どもたちがいるといったお話に、熱心に耳を傾けました。今、自分たちが、学校で学べることに改めて感謝をするとともに、何ができるかについて考える機会となりました。

小学校からのお知らせ

雙葉小学校から最新のお知らせをお届けします

新着情報一覧

bnner001
bnner002

pagetop