徳においては純真に義務においては堅実に

雙葉小学校

トピックス

雙葉小学校のイベントをご紹介します

6年生校外学習
10月

6年生校外学習

6年生は図工の校外学習で、国立西洋美術館へ行ってきました。美術館では、一人ひとりが自分のペースで、自由に鑑賞をしました。作品に向き合い、作者の思いを感じたり、その時代に思いをはせたりして、思い思いに静かな時間を楽しみました。

バレ神父様の日
10月

バレ神父様の日

本校の設立母体である「幼きイエス会」の創立者二コラ・バレ神父様の生誕を記念して、全校児童でお祈りの会をしました。バレ神父様が貧しい子ども達のために学校をつくられたことや、「幼きイエス会」のシスター方が苦難を乗り越え日本の女子教育のために尽くされたこと、そして本校を設立してくださったことを思い起こし、感謝しました。

味覚の授業
10月

味覚の授業

料理の専門家をお招きして、5年生、6年生に味覚の授業をしていただきました。食べ物の味には塩味・酸味・苦味・甘味・うま味の五つがあることや五感で味わうことを学びました。また、目の前で鰹節を削って頂き、昆布と合わさった時に何倍にもなる和食の「だし」のうま味についても教えて頂きました。

3年生高原学校
10月

3年生高原学校

3年生は、2泊3日で、日光の霧降高原荘へ行ってきました。1日目は高原荘の庭で遊び、凧揚げや栗拾いを楽しみました。2日目は湯ノ湖の周りを歩き、湖畔でスケッチをしました。湖面に映る紅葉を眺めながら、深まる日光の秋を描きました。天候にも恵まれ、楽しい高原学校となりました。

小学校からのお知らせ

雙葉小学校から最新のお知らせをお届けします

新着情報一覧

bnner001
bnner002

pagetop