トピックス

トップ > トピックス

平和スピーチ

6月

昨年度末に行う予定だった平和スピーチの発表ですが、3ヶ月遅れで講堂にて密を避けながら行われました。高校1年生の代表者8名が、今年スピーチに取り組む中3の前で、様々な角度から平和への思いを語りました。

平和スピーチ 平和スピーチ

入学式

5月

休校のため延期していた中学入学式をようやく実施することができました。分散登校で二回に分けてとりおこないました。

入学式 入学式 入学式 入学式

フランス人高校生来校

2月

日仏友好160年を記念した日本の文化・芸術の祭典「ジャポニスム2018」を受け、国際交流基金の招待でフランス人高校生が来日しました。本校にも3名が訪れ、フランス語選択者たちと日仏両語を交えて活発な意見交換を行い、校内の授業見学もしました。

フランス人高校生来校 フランス人高校生来校 フランス人高校生来校 フランス人高校生来校

聖歌隊姉妹校発表会

2月

本校講堂で姉妹校四校聖歌隊合同発表会が行われました。横浜雙葉、田園調布雙葉、静岡雙葉、本校の順に4曲ずつ発表した後、最後は全員で「Hail Holy Queen」(ミュージカル「天使にラブソング」より)を合唱し、さわやかで美しい歌声を響かせました。発表の後は、短時間でしたが、学年ごとの交流もでき、貴重なひとときとなりました。

聖歌隊姉妹校発表会 聖歌隊姉妹校発表会

クリスマスプレゼント展示

12月

学年毎に手作りしたプレゼントを各施設にお届けする前に地下ホールに展示します。カレンダーやクリスマスカード、巾着袋など工夫を凝らした作品を見学して、それぞれのプレゼントにこめられた思いを心に留めます。

クリスマスプレゼント展示 クリスマスプレゼント展示 クリスマスプレゼント展示 クリスマスプレゼント展示

講演会

12月

NPO法人難民支援協会の理事も務める大江修子弁護士を迎えて、中高時代の学びと弁護士としての仕事、日本における難民支援の現状、などについてお話をうかがいました。知ることにためらってはいけない、世界に知るべきことはたくさんある、というメッセージに生徒たちは感銘を受けました。

講演会 講演会

学園感謝ミサ

12月

全校生徒が聖イグナチオ教会と講堂に分かれて、学園感謝のミサに参加しました。各人がこの一年を思い返しながら感謝する時を持ち、皆で考えた共同祈願をささげ、祈りました。

学園感謝ミサ 学園感謝ミサ 学園感謝ミサ 学園感謝ミサ

高2修学旅行

11月

高校2年生が奈良・京都3泊4日の修学旅行へ行ってきました。奈良一帯で古跡を巡り、京都では綿密に立てた計画のもと班ごとに自主研修を行い、最終日はクラスごとにそれぞれ選んだ寺院を訪問しました。見事な紅葉の下、実りの多い4日間でした。

高2修学旅行 高2修学旅行 高2修学旅行

卒業生の話を聞く会

11月

卒業生の話を聞く会では、各方面で活躍している卒業生から、仕事の内容や高校・大学を経て現在に至るまでのことなどを伺いました。進路を考えるうえで、多くの示唆をもらいました。

卒業生の話を聞く会 卒業生の話を聞く会 卒業生の話を聞く会

理科野外実習

11月

今年も中学生が理科野外実習を行いました。好天のもと、長瀞に分布する変成岩の観察と荒川の礫の調査に熱心にとり組みました。

理科野外実習 理科野外実習 理科野外実習 理科野外実習

運動会

10月

台風の影響で、予定していた外部の施設が使えなくなったため、今年の運動会は校庭で行われました。皆の協力で全ての競技・ダンスが滞りなく進み、日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。楽しく有意義な1日となりました。

運動会 運動会 運動会 運動会

赤い羽根共同募金

10月

赤い羽根共同募金で多くの生徒が街頭に立ち、たくさんの募金を集めました。募金に応じて下さった方々の温かさに感謝し助け合うことの大切さを感じた一日でした。

赤い羽根共同募金 赤い羽根共同募金 赤い羽根共同募金

雙葉祭

9月

ファンファーレの鳴り響くなか、雙葉祭実行委員会を中心に全校生徒が総力をあげて準備してきた雙葉祭が開幕しました。

雙葉祭 雙葉祭 雙葉祭 雙葉祭

カトリック校女子球技大会

8月

第60回関東地区カトリック校女子球技大会において、卓球とバスケットボールで1位、バレーボールで3位の成績をおさめ、雙葉は総合優勝を果たしました。卓球は一昨年、昨年に続く優勝で三連覇でした。

カトリック校女子球技大会 カトリック校女子球技大会 カトリック校女子球技大会 カトリック校女子球技大会

学校見学会

7月

今年は2700名を超えるたくさんの方々をお迎えすることができました。ご来校下さった皆様、ありがとうございました。高校2年生を中心に精一杯ご案内させていただきました。

学校見学会 学校見学会 学校見学会

卒業生の話を聞く会

6月

大学・大学院に在学中の卒業生に話を聞きました。大学生の生活や勉強のこと、また高校時代の話や進路決定に悩んだことなどの話に、在校生は熱心に耳を傾けていました。

卒業生の話を聞く会 卒業生の話を聞く会 卒業生の話を聞く会 卒業生の話を聞く会

フランス語フェスティバル

6月

フランス語を第一外国語として学ぶ首都圏の5つの高校が集まるフランス語フェスティバルも、今年で38回目となりました。高校1年生と2年生が『塔の上のラプンツェル』を上演し、3年生はスピーチを披露しました。

フランス語フェスティバル フランス語フェスティバル フランス語フェスティバル フランス語フェスティバル

球技大会

6月

見事に晴れ上がった空のもと、球技大会が開催されました。この日のために練習を積み重ねてきた生徒たちは、校庭・体育館・体育室に分かれ全力を尽くして試合に臨みました。クラスを応援する声も校内中に響き渡りました。

球技大会 球技大会 球技大会 球技大会 球技大会 球技大会

クラブオリエンテーション

4月

入学式から2週間、学校生活にもすっかりなれた今日、講堂でクラブオリエンテーションが行われました。各クラブの精一杯のアピールに新入生の表情も真剣です。今日の印象をもとに、これから様々なクラブに仮入部をして、いよいよクラブを決定します。

クラブオリエンテーション クラブオリエンテーション クラブオリエンテーション クラブオリエンテーション クラブオリエンテーション

SNS講習会

4月

中学1年生が保護者と一緒に講習を受けネットやスマホの賢い使い方について学びました。

SNS講習会 SNS講習会

対面式

4月

新入生を迎えての対面式では、在校生を代表して生徒会・総務の高校2年生が歓迎の挨拶をしました。

対面式 対面式

入学式

4月

桜の花が美しく空を彩る4月、中学校・高等学校ともに新入生を迎えて入学式がとり行われました。校長先生の話を聞き、希望に満ちた新たな学校生活がスタートしました。

入学式 入学式 入学式

pagetop