トピックス

トップ > トピックス

雙葉祭

10月

明日、明後日の雙葉祭を前にして、開会式が行われ、クラスやグループごとの展示や装飾などの準備が始まりました。

雙葉祭 雙葉祭 雙葉祭 雙葉祭

遠足

10月

さわやかな秋晴れの中、各学年の遠足が行われました。昼食時における注意事項などを守りながら、グループでの見学や散策を楽しみ、充実した一日となりました。

遠足 遠足 遠足 遠足

歌舞伎教室

6月

高校1年生が古典の授業の一環として、国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に参加しました。演目は「人情噺文七元結」で、落語をもとにした人情劇とあって、生徒たちは歌舞伎の面白さを堪能したようです。この歌舞伎鑑賞教室は今年100回を迎えるそうですが、本校は1回目から参加しており、改めて伝統行事であることに感慨を覚えました。

歌舞伎教室 歌舞伎教室

校内球技大会

6月

2年ぶりの校内球技大会が2日間にわたり行われました。バスケットボールからドッジボールへの変更、場内の人数制限、試合時間の短縮などを工夫し、天候にも恵まれて無事に全試合を終えることができました。どの種目も中・高各最高学年の優勝で幕を閉じ、初参加の中1・中2も上位進出チームが出るなど、健闘しました。

校内球技大会 校内球技大会

クラブオリエンテーション

4月

今年のクラブオリエンテーションは講堂で行われました。クラブ毎に説明の動画等を制作し、中学1年生は放送室から中継された映像を、委員会が中心となって作ったパンフレットを手に熱心に視聴しました。

クラブオリエンテーション クラブオリエンテーション クラブオリエンテーション クラブオリエンテーション

祈りの集い

4月

新年度を迎えての「祈りの集い」を、今年は無事に行うことができました。中1は聖イグナチオ教会、高3は講堂、他学年は教室(テレビ中継)で全校で心を合わせて、世界中の人々の幸福と私たちがよりよく生きられるようお祈りしました。

祈りの集い 祈りの集い

卒業式

3月

桜の咲く中、中学校の卒業式が行われました。翌日、高等学校の卒業式が行われ、祈りの心を大切にとの校長・理事長先生の言葉を胸に、卒業生は新たな一歩を踏み出しました。

卒業式 卒業式 卒業式 卒業式

中学卒業感謝ミサ

3月

中学3年生の卒業感謝ミサが行われました。「祈り」と「希望」に包まれるなか、中学校生活をふりかえり新たな旅立ちに想いをはせました。

中学卒業感謝ミサ 中学卒業感謝ミサ

平和スピーチ

2月

中学3年生が取り組んできた「平和スピーチ」の発表会が行われました。代表者8名が戦争・貧困・障害など様々なテーマで調べ、考えたことを想いを込めてスピーチしました。

平和スピーチ 平和スピーチ 平和スピーチ 平和スピーチ

クリスマスプレゼント

12月

今年は施設を訪問することができませんが、クリスマスプレゼントは、例年通り、各学年それぞれに心を込めてつくりました。

クリスマスプレゼント クリスマスプレゼント クリスマスプレゼント

クリスマスツリー

12月

今年も正面玄関にクリスマツリーが飾られ、ご降誕の場面も再現されました。

クリスマスツリー クリスマスツリー

学園感謝ミサ

12月

今年のミサは、中1が聖イグナチオ教会、高3が講堂で、直接ミサにあずかり、他学年は教室でテレビ中継を通して参加しました。

学園感謝ミサ 学園感謝ミサ

能楽鑑賞

11月

高校2年生が国立能楽堂で能と狂言を鑑賞しました。「能に見る俊寛の造形」と題するわかりやすい説明も、生徒たちの理解の助けとなりました。

能楽鑑賞 能楽鑑賞

理科野外実習

11月

中学3年生は、国立科学博物館を見学し、教室で学んできた「東京の地学」について理解を深めました。また、説明を聞きながら博物館周辺にあるホルンフェルスという岩石を見たり、武蔵野台地と下町低地の違いを確認したりしました。

理科野外実習

雙葉祭

10月

校内の装飾や展示、公演など、感染症対策をしっかりとした上で、例年にほぼ近い形で行うことができました。お客様のいない今年ならではの文化祭ですが、在校生が楽しむ雙葉祭となりました。

雙葉祭 雙葉祭 雙葉祭 雙葉祭 雙葉祭 雙葉祭

雙葉祭

10月

雙葉祭がファンファーレが響くなか開幕しました。校内生だけの雙葉祭ですが、皆熱心に準備しました。

雙葉祭 雙葉祭

運動会

10月

今年度の運動会は「体育発表会」として校庭で執り行いました。日頃のダンスの授業の成果を発表し、徒競走とリレーで速さを競いました。

運動会 運動会 運動会 運動会

共同募金

10月

今年度は街頭募金ではなく、校内募金となりました。

共同募金 共同募金

平和スピーチ

6月

昨年度末に行う予定だった平和スピーチの発表ですが、3ヶ月遅れで講堂にて密を避けながら行われました。高校1年生の代表者8名が、今年スピーチに取り組む中3の前で、様々な角度から平和への思いを語りました。

平和スピーチ 平和スピーチ

入学式

5月

休校のため延期していた中学入学式をようやく実施することができました。分散登校で二回に分けてとりおこないました。

入学式 入学式 入学式 入学式

pagetop