雙葉中学校・高等学校 >Topics

中3修学旅行

5月

中学3年生は厳島神社で舞楽を鑑賞し、広島では語り部の方からお話を伺い、碑めぐりや資料館見学をしました。 平和について深く考える良い機会となりました。

球技大会

6月

今年も毎日熱心に練習してきた各チームが球技大会で競いあいました。
高校バレーボールで優勝したチームと教員チームの対戦もあり、盛んな声援は学校中に響きわたりました。

遠足

5月

中学1年生は初めてのミサを経験し、午後はクラスの親睦を深めました。他学年も爽やかな好天のもと、楽しい1日を過ごしました。

クラブオリエンテーション

4月

講堂で、クラブ活動の説明が行われ、新入生たちは、約40あるクラブの趣向を凝らした紹介を楽しみました。これから仮入部をして、入るクラブを決めます。

SNSに関する講演会

4月

中学1年生は、保護者と一緒に「ネットやケータイの賢い使い方」の講演を聞きました。

対面式

4月

今年度最初の全校朝礼で、新入生と在校生の対面式がおこなわれました。

祈りの集い

4月

中学生が聖イグナチオ教会で、高校生が講堂で、新年度に向けて共同祈願を行い、思いを新たにしました。

入学式

4月

八重桜の咲き誇る中、今年も新入生を迎えて入学式が行われました。

卒業式

3月

四谷の土手の桜が咲く中、中学・高校の卒業式が行われました。
高校3年生は雙葉で過ごした日々の、多くの思い出をかみしめながら、新たな道に向かって学び舎を巣立ってゆきました。

高3送別会

3月

卒業を間近に控えた高校3年生への感謝をこめて、在校生による送別会が開かれました。
クラブ活動や行事で多くの時間を過ごした3年生との惜別の思いを胸に、明るく楽しい舞台を演じました。

学園感謝の日

12月

学園感謝の日には全校生徒がミサに参加します。生徒代表が、共同祈願を唱え、多くの方々に支えられて、恵まれた学校生活を送れることに感謝し、少しでも周りのために力を尽くすことができるように、皆で祈りました。

理科野外実習

11月

中学3年生は、荒川上流域の地形や地質を観察し、教室での学びを更に深めました。

赤い羽根共同募金

10月

今年も赤い羽根街頭募金を行いました。70年ほど続けてきたものです。多くの人の温かなご支援・ご協力を頂き、生徒たちも活動の意味を実感しました。

雙葉祭

9月

各クラブや実行委員が準備してきた雙葉祭が管弦楽同好会によるファンファーレとともに幕をあけました。