学校生活

委員会活動

トップ > 学校生活 > 委員会活動

学級委員会

3年生以上の各クラスの代表が集まり、全校の一人ひとりが気持ちよく、明るく、思いやりにあふれた学校生活を送ることができるように話し合いをしています。生活目標を決め、目標にそって、あいさつ運動をしたり、言われてうれしい温かい言葉を全校で集めたりする活動をしています。また、児童朝礼の司会をしたり、たてわり給食の企画をしたりするのも学級委員会の仕事です。

学級委員会

放送委員会

放送室の機械を操作して、朝礼時に、マイクを使えるようにしたり、下校時に音楽や下校放送を流したりします。また、給食時に、準備しておいた朗読劇を流すこともあります。

放送委員会

保健委員会

健康についてたくさんの人に関心を持ってもらうため、委員全員でよく話し合い、かぜの予防や睡眠時間の確保などについての様々な企画を考え、活動しています。テーマを決め、その内容に応じてクイズやアンケートをしたり、校内放送を流したり、直接教室に行って呼びかけたりしています。どんな仕事の時にも、委員一人ひとりが喜びをもって活動しています。

保健委員会

図書委員会

図書室を身近に感じてもらい、本をたくさん読んでもらうために、スタンプカードを作ったり、ブックトークによる本の紹介を行ったりしています。休み時間には、全校児童の本の貸出返却を、パソコンを使って管理する仕事もしています。カウンターに行列ができるほど、たくさんの人が図書室を訪れます。図書委員一人ひとりが責任をもって仕事をしています。

図書委員会

美化委員会

遊具や校庭のドライエリア、傘立て、屋上など、普段の掃除ではなかなか行き届かない場所の掃除を主にしています。また、クリスマスツリーやおひな様を飾ったり、廊下の花の水かえをしたりして校内の美化に努めています。その他、ベルマークを集める呼びかけもしています。目立たない仕事ですが、やりがいを感じています。

美化委員会

宗教委員会

ミサの中での聖書朗読や奉納などのお手伝い、聖母月(5 月)、みこころの月(6 月)、ロザリオの月(10 月)のお祈りの会の司会、みことばのポスター作りなどを通して、神様の愛が一人ひとりの心にあふれるようにお手伝いをしています。また、使用済み切手の収集や整理、フィリピンのお友達のポスター作りなどを通して、周りの人と助け合う心を広める活動をしています。

宗教委員会

掲示委員会

校舎がより美しくなるように、校内の掲示物全般の管理をしています。季節に合わせた大きな掲示物やミニサイズの額縁などを手作りして、掲示します。校内が明るくなり心が温かくなるような、皆が喜ぶ掲示をめざしています。

掲示委員会

pagetop