学校生活

クラブ活動

トップ > 学校生活 > クラブ活動

ショートテニスクラブ

ショートテニスクラブは6階屋上で練習しています。硬式テニスよりもボールは柔らかく、コートは小さく、ラケットも一回り小さくなっています。初めのうちはボールがなかなかラケットに当たらないこともありますが、フォアハンド、バックハンドの練習から始めて、サーブも打てるように練習を重ねています。ラリーを楽しめるようになることを目標にしています。

ショートテニスクラブ

屋内スポーツクラブ

様々なスポーツに取り組むことで、メンバー同士の仲を深めながら運動に親しむことを目標としています。活動内容はメンバーで相談しながら決定します。バスケットボールや鉄棒、長縄や鬼ごっこなど、全員で楽しみながら活動しています。

屋内スポーツクラブ

ソフトバレーボールクラブ

専用のボールで、サーブ、レシーブ、スパイク、ブロックなどバレーボールを味わえる時間になるよう、子どもたちが主体となって活動します。ボールを落とさないためには、仲間との連携が大切です。ボールを渡す仲間のことを思ってプレーするところに、バレーボールならではの学びがあります。

ソフトバレーボールクラブ

一輪車・竹馬クラブ

一輪車は、バッグや8の字などの基本技に加えて、メリーゴーランドなど学校だからこそできる友達と協力して行う技を取り入れて活動しています。また、竹馬でも基本的な技に加えて、片足バランスをとったりバックで歩いたりなど様々な技に挑戦し、楽しく活動しています。

一輪車・竹馬クラブ

手芸クラブ

手芸による小物作りを、皆で楽しんでいます。これまでに、織物のコースターやポプリなどの小物作りなどに挑戦してきました。家庭科で学んだこともいかしながら、5 年生と 6 年生がよく協力して取り組んでいます。

手芸クラブ

合奏クラブ

合奏クラブでは、友達と楽しく演奏をすることを目標にしています。鉄琴や木琴、小太鼓、アコーディオンなど多くの楽器に親しみます。練習後には、ミニコンサートをして演奏を聴いてもらったり、録音して放送で流したりして、楽しみながら練習の成果を実感しています。

合奏クラブ

科学クラブ

科学的な要素のあるものづくりを主に行っています。普段の授業では扱わないような器具や試薬を用いることもあり、少し高度な実験操作にもじっくり取り組みます。また、天気のよい時には教材園へ出て、季節に応じた農作業にも取り組んでいます。

科学クラブ

絵画クラブ

自分たちで、表現してみたい平面の作品に取り組んでいます。チョークアート、パステル画、デッサンなど図工の授業では経験できない技法にも挑戦しています。仕上がった作品で「絵画クラブ作品展」を行うのが楽しみの一つです。

絵画クラブ

ロボットクラブ

ロボットを動かすためのプログラミングをパソコン上で行います。障害物を避ける、黒い線の上をたどるなど、ロボットにどんな動きをさせたいか具体的な目標を毎回決めて、その目標を達成できるよう創意工夫を重ねます。

ロボットクラブ

その他

陸上クラブ、卓球クラブ、屋外スポーツクラブ、バドミントンクラブ、書道クラブ、演劇クラブ、歴史研究クラブ、読書クラブ ●児童の希望により、年度によって異なります。

その他

pagetop