学校生活

クラブ活動

トップ > 学校生活 > クラブ活動

ショートテニスクラブ

ショートテニスクラブは6階屋上で練習しています。硬式テニスよりもボールは柔らかく、コートは小さく、ラケットも一回り小さくなっています。初めのうちはボールがなかなかラケットに当たらないこともありますが、フォアハンド、バックハンドの練習から始めて、サーブも打てるように練習を重ねています。ラリーを楽しめるようになることを目標にしています。

ショートテニスクラブ

バスケットボールクラブ

クラブのメンバー同士がバスケットボールを通して仲良くなること、また練習を通して技術を身に付け、バスケットボールをより好きになることを目指して活動しています。年に一度、田園調布雙葉小学校と交歓試合を行い、親睦を深め、クラブ活動の成果を発表しています。

バスケットボールクラブ

ソフトバレーボールクラブ

軽量のボールを使い、サーブ、レシーブ、スパイク、ブロックの練習をして楽しんでいます。ボールを落とすことなく、決まった回数で相手に返すためには、仲間との連携が大切です。ボールを渡す仲間のことを思ってプレーするところに、バレーボールならではの学びがあります。

ソフトバレーボールクラブ

一輪車クラブ

メリーゴーランド、台風の目、手つなぎ歩行など、個人ではできない、学校だからこそできる友達と協力して行う技を多く取り入れて活動しています。バックや8の字歩行などの基本技を練習したり、ボール、フープ、棒、玉などの道具を使ったり、どんジャンケン、リレー、鬼ごっこなど普通の遊びを一輪車に取り入れたりして楽しく活動しています。

一輪車クラブ

手作りクラブ

手芸による小物作りやお菓子作りなどを、皆で楽しんでいます。これまでに、織物のコースターや卵のポプリなどの小物作り、フルーツ大福やチョコパイ作りなどのお料理に挑戦してきました。家庭科で学んだこともいかしながら、5 年生と 6 年生がよく協力して取り組んでいます。

手作りクラブ

合奏クラブ

合奏クラブでは、友達と楽しく演奏をすることを目標にしています。鉄琴や木琴、小太鼓、アコーディオンなど多くの楽器に親しみます。練習後には、ミニコンサートをして演奏を聴いてもらったり、録音して放送で流したりして、楽しみながら練習の成果を実感しています。

合奏クラブ

科学クラブ

何を作りたいか話し合いながら、科学的な要素のあるものづくりを主に行っています。普段の授業では扱わないような器具や試薬を用いることもあり、少し高度な実験操作にもじっくり取り組みます。

科学クラブ

手話クラブ

手話で自己紹介をしたり、クイズを出し合ったり、身近な歌を手話で表現したり、短い劇をしたりして楽しんでいます。音声以外の方法で伝える言語を、コミュニケーションをとるための大切な手段として、楽しみながら学んでいます。

手話クラブ

ロボットクラブ

ロボットの組み立てから始まり、ロボットを動かすためのプログラミングをパソコン上で行います。障害物を避ける、黒い線の上をたどるなど、ロボットにどんな動きをさせたいか具体的な目標を毎回決めて、その目標を達成できるよう創意工夫を重ねます。

ロボットクラブ

pagetop